So-net無料ブログ作成

今思う・・・松原みきさん [そして呑む]

松原みきさんの応援サイトに刻まれたメッセージ。心に沁みてコピーしておきましたが、サイトが閉鎖されてしまい、折に触れ読み返せるようにここに転載。

頑張り屋さん / 仕事仲間の長老達

---頑張り屋さん---
松原みきさん、君は本当に頑張り屋さんでした。
君には仕事上の保護者(男女を問わず年長のサポーター達)がたくさんいました。僕たちはその中でも長い期間にわたって君と一緒に仕事をしてきた、いわば長老ともいえる保護者A,Bの2名です。
とても迷いましたが、ここに寄せられた多くの追悼メッセージを拝見して、僕たちが仕事を通じて知っている君についてお伝えしようと思いました。
二人とも、もちろん君の大ファンだからです。

---とても大切に---
君は願っていました。ファンの人達には、歌い手だった時のイメージで覚えていて欲しいと。そのイメージを裏切りたくないと言っていました。作曲家になってからもいくつかのTV番組の出演依頼がありましたが、とても丁寧にお断りしていましたね。
君はとてもファンを大切にしていました。

---デビュー当時のままで---
君は「あの頃の服が、今も着られます」と言っていましたね。
プロポーションはデビュー当時のままでも、君は遙かに素敵に美しく輝いた女性に成長していました。

---体育会系そして元気印---
ある音楽関係者が、とても楽しそうに「松原みきさんの仕事の仕方って体育会系ですね」と言いました。 まさしく!メロディを作り出して行くときの集中力と、元気で真っ直ぐな生き方は君の干支そのままでした。
でも、たった一度だけですが、本当に元気のない声を電話で聞いたことがあります。君が愛犬グレゴリー(ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア)を失ったときでした。

---長女気質---
作曲家になってからは超多忙な毎日でしたが、それでも時間を割いて後輩達の相談にのってあげていましたね。人としても音楽家としても女性の友人、ファンが多かったです。こんな姉がいたらいいのにと思います。

---ウイークポイント---
リンゴ・アレルギー
リンゴが入っている可能性があるのでカレーもパスでした。
そうそうもう一つ、いつもミネラルウォーターのキャップがなかなか開けられませんでしたね。鍵盤を打つタッチは結構強いのですが・・・たしか推定握力は8kgとか。

---君が現れると---
その場がスタジオでもレストランでも、何とも言えずふわっと明るくなります。オーラと言うほど仰々しくはないのです。
そして君が微笑むと・・・それは神様が地上に使わした天使の微笑みでした。

---けじめの挨拶---
君は3年前の年末、音楽の仕事を辞めるにあたり、けじめの挨拶と言うことであらわれました。その時は君自身の体調が原因であることを、まったく気づかせませんでした。
そして別れ際に「健康に気をつけて、頑張って下さいねっ」と相手を励まし、深々と頭を下げて颯爽と歩いて行きました。そのときが最後でした。
自分に置き換えた時、「果たして彼女と同じように出来ただろうか?」
脱帽です。そして、君の健気さにとても心が痛みます。

---もう会えないけれど---
君は人の倍以上の速度、濃密さで生きたと思います。そして、たくさんの素敵な歌や作品を残しました。ファンの方達からのこれだけの心のこもった哀悼のメッセージが、それを証明しています。
50才を過ぎた頃の君が(その時には、きっと愛らしい目尻の小じわをたずさえて)歌うのを聴きたかったけれど、それは叶いませんでした。
でも、これからは君と出会ったそれぞれの人達の想い出に寄り添って、元気にそばにいてくれますね。

---頑張り屋さん---
とても素敵な家庭で育った人だと思います。
才能と美しさに恵まれ、しかも聡明で優しい人です。
そして、君はたくさんの人達に愛されました。
君と出会えてとても幸せでした。
ご家族の慈しみ深い愛情に見守られて、与えられた時間を最後まで全うしたことと思います。力一杯よく頑張りました。さすがです。敬服します。
ずっとずっと覚えています。

---最後になりましたが---
どれだけ深く悲しまれたことか・・・・・
ご家族のお気持ちが癒されることを、心から願い祈っています。


---追伸 管理人様---
長い文章をお許し下さい。「松原みき応援の部屋」の運営をとても有り難く感謝しています。

彼女はこのサイトを見ていました。

No.232 2005/01/28(Fri) 00:01


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

チタンネコ

「松原みき応援の部屋」無くなってしまい、私も悲しいです。
by チタンネコ (2005-11-09 21:20) 

お出かけ猫

ブラウンシューズさんは いったいどこにいっちゃったのでしょうか?
誰か知りませんか?
しばらくネットしてなかったら、みきさんしんじゃったって…いうし。
ホームページなくなっちゃった。
きっと今さらCD復刻しても遅すぎるって無言の抗議なんだと思います。
一生懸命でしたから。
もう一回、歌う姿を みたかったですね。
ブラウンシューズさんに、またホームページ立ち上げてほしいですね。
わたしも残念です。
by お出かけ猫 (2006-03-27 17:13) 

エディ

お出かけ猫さん
ほんと、あの情報量には感服してました。
行方は私も知りませんです。
by エディ (2006-03-29 11:11) 

torigen

始めまして、torigenと申します。

たまたま、友人が彼女のベスト盤を持って来てくれて今聴いてます。
亡くなった事も知らなかったし、私と同い年ってことも今日知りました。生れながらジャズィ〜な歌声で、デヴューの時にはビックリしたものですが、もう彼女の歌声は聴けないのですね…。

彼女のこと、明日アップします。良かったらまた、おいでください。
by torigen (2006-05-14 19:37) 

お出かけ猫

ブラウンシューズさんのホームページの旧掲示板まだ死んでません。
http://tcup7015.at.infoseek.co.jp/cupidinn/bbs
ここに、メッセージ書いたら?
やっぱりダメかな?
ただの消し忘れじゃ見ないかー!
とりあえず、報告でした。
by お出かけ猫 (2006-06-22 00:56) 

エディ

お出かけ猫さん
ほーちょいと残ってますね
消し忘れですかね?
by エディ (2006-06-24 10:40) 

お出かけ猫

こんな役立たずの報告に、わざわざありがとうございました。
やっぱ消し忘れみたいです。
by お出かけ猫 (2006-07-04 05:40) 

けいじ

電撃ワイド ウルトラ放送局!! 
関東ローカルのラジオ番組 大阪で 雑音混じりに
聞いていたなあ もっとみきさんに 近付くべきだったような気がします
関西ローカルの ラジオ番組 難波ナウは 毎週公開録音で 第一回目の観客は 6人だったなあ 司会進行は みきさんと売れる前の 明石家さんまさんだった 僕は目の前のみきさんに 釘付けで ただただ見つめていた
ファ ンクラブの募いで 服部緑地にも行ったっけ
いつもあんなに近くに居たのに 何かアクション起こしていれば 
もしかしたら みきさんの病が 無くなっていたかもと思うと すごく辛いです
 
by けいじ (2006-12-20 10:17) 

エディ

■けいじさん
ヤング・オーオーに出ていたのを思い出します
さんまさんとみきさん。

ほんとに惜しいですね
by エディ (2006-12-22 10:18) 

防人ぽぱい

みきさんと共に好きで、CD復刻もあきらめてた「門あさ美」の
オリジナルアルバムやTVショウ出演時のDVDや写真集が復刻
してる(今月)のはうれしいんだけど、
松原みきも、復刻してほしいよ。
CSで「夜ヒット」とか「サウンドinS」の再放送で出演時のものを
録画するくらいでしかお姿を拝見できない。寂しいねえ
by 防人ぽぱい (2007-10-21 23:36) 

けいじ

今更ですが みきさん
結婚されていた時期が 有ったんですねえ・・・

その頃は 幸せだったのかなあ?

MIKIさん・・・
たまには 夢に出てきて下さいねえ(合掌)

いつも 想っています

迷惑ですねえ?・・・  (笑)

by けいじ (2009-03-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。